--.--.-- | スポンサー広告 |
前回の記事のファーミネーター ざざんっざんっざざんっざざんっざんっざざんっ
077022_w300.jpg

動画があったので見てみたんですが、ホントかいな・・コレ・・
※リンク先で見れます~

うーん高いけど、心揺れ動く~~
だて、あのハリガネブラシでさえ丁寧にやれば、お掃除がぐっとラクになったんですもの~
換毛期に活躍してくれそうなヨカン

けどな~お値段がな~(。-`ω´-)ンー

ちょっと欲しいバックあったけどな・・

さ、どうなることやら~


せっかくなので、ろっくさんのグルーミング(ワタシはブラシ入れと呼んでますが)の様子
ちょいと見づらいですが・・
ワタシは毛が多い内股太ももから突入します
CIMG1769.jpg
お股パッカーン

で、次は尻尾
CIMG1770.jpg
片手でカメラ持ちながらは難しいですな・・

お次はわきの下
CIMG1771.jpg
ハイ、手あげて~

おなか周りはオパーイもあるので優しく優しく
CIMG1773.jpg
だんだん上に移動し、あご下や頬毛を攻めていくと、このお顔
CIMG1774.jpg
アシュラ男爵鼻です・・・

で、ひっくり返しーの
CIMG1775.jpg
よっこいせ・・最近重いぞ

はい、右~
CIMG1776.jpg
プレステのコントラーが!(笑

左も同様して終了

お疲れ様でした♪
CIMG1777.jpg

あとは、ワタクシめの至らぬ面をフォローする
CIMG1778.jpg

ブラシ入れがスキなのか、諦めているのか抵抗はほとんどしませんね~
だらんだらんと転がされるままになっております。

爪切りも同じですが、モタモタしているとシュッと手を引っ込めてたりします。


ファーミネーターの運命やいかに!?
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑



2009.01.30 | 健康 | Comment:4 | TrackBack:0
ガッペガッペ!ギャ~ロップ・・ボニョロ・・

異音で目が覚めた早朝3:40・・

ウォークインクローゼット内で寝てたろっくさん、ケロったようです。

これまた立派な毛玉ですね・・(´・ω・`;)

1週間~10日感覚の忘れた頃に毛玉を吐くのですが、毛玉排出「スッキリン」いまいちなのかしら?

片付けをしてすっかり目が冴えたワタクシです・・今眠い


さて、


最近ろっくさんのブラッシングを丁寧にしているのです。
それだけで、床に舞う毛がぐんと減りました。

現在、お迎え時に用意した普通のハリガネみたいなのがついてるブラシです。
(画像なくてもわかると思います~)
あ、微妙な画像あったCIMG1584.jpg
これは、ブラシ入れが終わり、寛いでいるところですな(笑


これよりもっと抜け毛が取れるブラシがあるはず。
地肌に当たらないようにするのも少々面倒だし~

雑誌やネットで気になっているのがコレ

ファーミネーター
077022_w300.jpg


なんかごっそり取れるらしいんですが、お値段がね・・・

使ってみて、ハリガネブラシと大差なかったら切ないな~と。

ラバーブラシ
DSCF0024.jpg

こちらはお値段お手頃。

費用対効果でどっちに軍配があがるんだろうかのぅ?

使ってる人いますか~?

ペットショップにもゴム素材のがあるけど、一緒かしらん?
それともブラシの形状が大事なのかしらん?

ポチっとしちゃおうかな♪


おなかに溜まる毛もこれで減ればいいけど
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑
2009.01.29 | 健康 | Comment:3 | TrackBack:0
玄関のスツールでたたずむろっくさんを見て、さっそくカメラを用意するワタシ
CIMG1742.jpg
さっと後ろを向くアイツ・・・━( ̄⊥ ̄lll) ━

ならば、こちら側から
CIMG1743.jpg
横たわるなよ~~Σ(゚Д゚;)
CIMG1744.jpg

アンヨ揃えてコッチ向いてよ・・・・orz



・・・もういいもん!ヽ(`д´;)/

なかなかポーズ取ってくれないです
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑





オットの同僚夫妻がろっくさんの大きさが知りたいようなので、撮った写真

CIMG1724.jpg
CIMG1726.jpg
CIMG1722.jpg

もうすぐ8ヶ月でーす^^


最近PS2で中古ソフト遊んでます。ああ忙しい忙しい・・
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑




2009.01.26 | 成長 | Comment:11 | TrackBack:0
猫を飼い始めた人は(たぶん)誰でも通るであろう、猫砂ジプシー。

私も例外ではなく、
木製→紙系→鉱物系・・・→おから系

と渡り歩き、おから系猫砂にぶじ着陸しました。


今一番のお気に入りはおからサンド
4973640000906.jpg


ところが、この間売り切れていたので、他のおから系にしようと探したのですが、
なぜかコレしかなかったのがトップサンド21
590tops21-squ.jpg


このトップサンド21は粒が四角く大きいのが特徴なんですが、ワタシ的にはビミョウ・・

チッコが山形に固まり、底にべたーと張り付きます・・

後から買ったおからサンドを混ぜて、なんとか丸いチッコ玉になりました。

おからサンドは思った以上に固まる!そして流せるのがいいですね~~

自分がトイレ行きたくなったら、猫トイレを覗くのが習慣になりました。
一緒に流せば水も節約だし、こまめな片付けになる!

と、現在おからサンドLOVEです。


最後に猫とオット
CIMG1690.jpg
オットの唇はガンコな情熱系

皆様は何系砂を愛用されてるのかしら~
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑

2009.01.22 | トイレ | Comment:4 | TrackBack:0
アンヨの調子が悪かったろっくさん。

病院で骨・関節の異常はナシとなったので様子を見ていましたが、ほぼ全快。

そう、「ほぼ」なんです。

どうも、100%とはいかず、ビミョウ~にヒョコヒョコしてるんですよ。

本当は関節あたりがどうかしちゃったんじゃないのかなぁ?と心配しているとオットより情報が。

「犬飼ってる人だけど、同じようなことがあって病院いったらさ、ケガしてなくて、指毛が長くて歩きずらかったんだって」

ほうほう。

1回だけ指毛切りしましたが、それ以来放置してました・・
というわけで、、、、、


―――――――――――――――★

指毛切り終了!

CIMG1712.jpg
足裏を強引に撮る飼い主

ちょっと迷惑そうにしてましたが・・
CIMG1711.jpg

えー、結果から言うと、指毛も原因のひとつでした。

もうシャッキシャキ走ってます。
普段の1.2倍激しくなりました。
ウルサイくらいです・・

で、例のココ
CIMG1563.jpg
上がらなくなりました。

なんとなくですが、ココから落ちたんじゃないかなぁ~

ちょうど下がTV台があり、その分だけ出っ張っているので、ニャンコ回転したにもかかわらず、右後ろ足だけ当たったんじゃなかろうか?

あくまで推測です。

フローリングだと、定期的に指毛切りしないとダメですね~(; ̄ー ̄A アセアセ


たぶんまた忘れると思うけど・・
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑
2009.01.21 | 健康 | Comment:3 | TrackBack:0
2月6日で8ヶ月になるろっくさん。

去勢を躊躇していたものの、やっぱりどうなんだろう~~と。

様子見て・・と思ったものの、スプレー行為に対処できずに去勢するくらいなら、今のうちにしちゃった方がいいんじゃかろうか?とか・・(。-`ω´-)ンー・・

今のところ、そういう気配はナシですが。

スプレーって突然しちゃうものなんでしょうかね?
前触れとかあるのかしら・・

6~8ヶ月頃からって見られるってあるのに、ろっくさんたらお坊ちゃんだから~(笑

最近ほんと甘えん坊さん
PCに向かっていると、すかさず乗ってくる・・
CIMG1594.jpg
見つめられると(〃ノ∇ノ)
CIMG1593.jpg

ピト・・・
CIMG1591.jpg

人の上で、自由に寛ぎやがります
CIMG1596.jpg

嬉しいんでしょ?byろっく
CIMG1592.jpg

ハイ、ママ嬉しいです・・・


2月はオットの誕生日でもあるのです~♪
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑



2009.01.20 | 成長 | Comment:3 | TrackBack:0
たまにケロるろっくさんの為に買ってきました。

猫草
CIMG1709.jpg
お日様に当ててるところ

どうせ吐くなら吐きやすくと思って買ってみましたが

食べない・・・(´・ω・`)

「なんとなく吐きたいわ~」

そんな時だけ食べるんでしょうか?

天敵がいないので、すっくすくと育ってます、この草。
我が家で唯一のグリーンです。

育ってるといえば、ろっくさん。
1月2日の病院で量った体重は3.7kg
昨日(1月18日)の体重3.9kg

増えすぎ?
12ヶ月まではいいのかな・・(´ω`)‥

アンヨの調子も戻ったようで、よく遊んでます

CIMG1674.jpg

CIMG1685.jpg
なぜ、いつもここにスリッパが?とかいう疑問は持たないように。

CIMG1686.jpg


アイムスについてたオモチャです
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑






2009.01.19 | 嗜好 | Comment:5 | TrackBack:0
だんだん茶色っぽくなってきたろっくさん。

茶色の多い我が家に溶け込んでます

ろっくを探せ
CIMG1676.jpg
あああっ~~ろっきゅんドコドコ~~(゚_゚ )( ゚_゚)(゚_゚ )( ゚o゚)


うちはALL引き戸で、どこの扉も開けっ放しなんですが、
そこでゴロゴロだけはいかがなもんかと思うぞ、ろっくクン・・・
CIMG1705.jpg

おチョイレ~~(;´Д`)
CIMG1707.jpg

ただ、このお陰で、オットは座りションをするようになったのでいいのカナ(-_-)ウーム


通路の真ん中に転がってると踏みそうになるんです
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑

ダンボールハウスを気に入ってくれたろっくさん。

最初はまぁ、興味だけってこともあるし飽きちゃうかな~?とも思ってましたが。

夜、ろっくさんを探すと
CIMG1661.jpg
まだいた!!!

ちょっかいを出したら動き出したものの・・
CIMG1670.jpg
屋上に上がりキメ顔

予想を上回る気に入りようです。よかったよかった^^


遊ぶときくらい、出てらっしゃいな・・・
CIMG1700.jpg

この頃すっかり大人顔になってきましたよ~
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑

じんじんさんのところで聞いた、ダンボールハウスが届きました。

サクサクっと組み立てて完成!
スリッパが散乱しているのは気にしない(´・∀・` )
CIMG1649.jpg

気に入るかな~~
恒例の匂いチェック
CIMG1651.jpg

そろ~り
CIMG1652.jpg

2階ヨシ!
CIMG1653.jpg


改めて1階チェック
CIMG1654.jpg

うむ・・・
CIMG1658.jpg

とりあえずお気に召してくれたようです。

このハウスはとても大きい箱で届いたんですが

「ダンボールがダンボールに入って届いた!」

というオットの言葉が印象的でした。

ダンボール素材ですが、なかなかいいお値段です。

しかし、このおうちは底がないので、ろっくさんはハウスごと移動しちゃいます。

まぁいっか。


やっとホームレス猫から脱出しました!ダンボールに変わりはないけど・・
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑

今日は札幌ファクトリーで「世界のペット・ニャン博」なるものが行われているということなので行ってきました!

当日の入場料1000円・・・お金かかると思ってなかったので、プチショック(;´∀`)…

会場に入ると、まずは販売ブース。
近隣のペットショップさんが出展しているようです。

いつも行くショップの例の店員さんもいました(笑

ふれあいゾーンは10分ごとで行列でしたが、並びましたよ!

いつもろっくさんを触っている私としては、スコティッシュ等の丸っこい猫のさわり心地に感動。

ムクムクむっちりじゃないか・・(*´Д`*)アハーン
連れて帰りたくなりました・・・

ステージでは、デブ猫コンテストが開催!

デブ猫と言っても、優勝はメインクーンの8.2キロ
十分重いか・・・

うちのろっくさんは何キロになるかな~
3歳くらいで完成形かしら

うちに帰るなりソファで寝てしまったオット
ちょっとろっくさんを乗せてみた
CIMG16121.jpg
タッチ!
いい感じに股間部分に収まってます。


目の前には・・・
CIMG1614.jpg

オッサンの股の間はイヤです・・
CIMG1615.jpg

この間のオットは寝ながらもニヤニヤデレデレしてました。

今日半日ほど家を空けたので、ごはん作戦は早々と暗礁に乗り上げてます。


ん~~~まぁいいっかぁぁ~~(;´∀`)
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑

2009.01.10 | オット | Comment:8 | TrackBack:0
今日からかねてより計画していた「決まった時間にごはんを出すぞ作戦」を決行。

朝起きると、ごはん皿はからっぽ

しめしめです。


オットを送り出した後、1日分のごはんを量り、半分弱をお皿によそってさぁ、おあがり~
(・∀・)

腹ペコちゃんだったはずなので食いつきは良いんですがね・・

案の定、ちょこっと食べて終了、撫でろ撫でろと乗ってきます。

「今食べないと下げちゃうよ?知らないよーあーホラホラ片付けちゃうよー」

などとしゃべりつつ、30分で下げるところを1時間に延長してごはんを片付けました。

しばらくすると、お皿をかちゃかちゃする音・・・

お皿がからっぽなもんだから、皿の下に落ちていたかけらを食べようとしていました。

くぅ・・・っ(´゚'ω゚`)

CIMG1585.jpg
心を鬼にして、次のごはんタイムまでだめよ~

ろっくさんは食いしん坊ではなく、あるだけ食べるって事はないので、ムラ食いさせてもいいかなーとも思うのですが、胃酸過多気味なので、この辺から改善していかきゃだめかしら?と思うのです。

連休明けにでもアンヨのチェックをしに、病院へ行こうと思ってるのでお医者さまに相談してみようかしら。

早くも挫折気味(´・ω・`)ガッカリ…



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑
2009.01.09 | 健康 | Comment:3 | TrackBack:0
ろっくさんは正式名称「Rock」ですが、この名前はどこからきたかというと・・

まぁそのままの意味の「岩」なんですが、オットがまだ清らかだった子供時代に好きだった映画が「ネバーエンディングストーリー」だそうで。

そしてスキなキャラが「ロックバイター」だそうで・・。

6月生まれだしいいんじゃない?(安易な私)ってことで決定したわけです。

当時のペットショップ内のろっくさんは、グレーのロックバイター色だったんですね~~

ところが大きくなるにつれ茶色混じりに。
そういえば血統書で見るろっく父はブラウンマッカレルタビーホワイトとなっています。
ろっく母はブルタビーホワイト

おとーちゃんの血がでてきたんでしょうな~(PCデスク買いました)
CIMG1578.jpg


ブラウンが出てきて柔らかい印象になりカワユサ倍増(ノ´∀`*)

ちょうどブルーとブラウン半々になりそうなヨカン~~
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑

2009.01.07 | 成長 | Comment:3 | TrackBack:0
たくさんのダンボールは処分しましたが、ろっくさんが気に入っているおうちは撤去せずにいました。

ま、その後もダンボールのゴミは出ますし、重ねているんですが
スリスリしまくり。
CIMG1559.jpg



家の中だけどホームレス

これでいいんだろうか(;´∀`)

ちなみに夜の寝床は
CIMG1555.jpg
寝室のクローゼット内のバック置き場

明け方はベッドに上がり、私の足元に居るようになりました。
カワユス・・・(*´σー`)

最近とくに甘えん坊になってきたような気がするんですが、
オット曰く
「なんだかんだで一緒にいるの、まだ3ヶ月ちょいよ?」

フム、確かに。

途中引越しもあったし、本当に慣れてくるのはこれからなのかもしれませんね~
あ、アンヨの調子は良くなってきました~

(オットがオモチャで激しく遊ぶもんだから途中ぶりかえしたのは内緒)



猫はオモチャに逆らえないんですね・・
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑

みなさまろっきゅんに、たくさんのコメントありがとうございます~

地球(ガイア)動物病院って牧場もやっていて、けっこう有名らしいですね・・
チラナカッタ(;´∀`)

NPOにも所属しているんですね~
どうりで雪中新年会とかって外国の方がたくさん来てたのもうなずけます。

ろっくさんのアンヨは80%は戻ってきている様子。

若干引きずってますが、もう走れるようになってます。

話は変わって・・・

昨日ろっくさんが毛玉を吐いた!

最初はトイレ付近に茶色い細長いものが水分とともにあって、「ろっきゅんンコ粗相しちゃった?」
アンヨ痛くて、トイレ間に合わなかったのかちら・・(´・ω・`)カワイソウ

と思ったのですが、ンコ臭くないので、不審に思い分解したら毛の固まり。

・・・

こんなでかいのどうやって吐いたんだ!!!!

普通にンコと見紛う形状。
長さ4~5センチあったんですけど

ずーっと体内に溜めていたのが一気に出たのか、大人になって毛が増えたから、これが割りと普通に毛玉量なのか検討もつかない私。

猫草でこまめに吐かせる方がいいかなぁと思ったものの、吐く必要も無い時まで食べて吐いちゃうと聞くと悩む・・・

なので、チューブに入っている毛玉排出食品を買ってきました~
よく舐める前足につけて舐めさせるか、飼い主の指に付けてとありましたが
嫌いな味らしく、断固拒否するので

「強引に口の中作戦」決行

(´Д`)いやぁ~~~って顔でベロベロしてました。

皆様のとこのノルさんって、毛玉ってどのくらいの大きさですかい?

今日もお客様が来るので、これから買出しとお料理で画像なし更新ですが、堪忍してやぁ~
(;´ρ`)

では、みなさまの毛玉情報待ってます!(笑


初めてコストコのピザ買ってきたぞー
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑




2009.01.04 | 病院 | Comment:4 | TrackBack:0
2日の朝、起きたオットが私のところ(当然まだベッド)にやってきて、

「ろっきゅん、右後ろ足びっこ引いとるよ」

・・・・・

Σ(゚Д゚;)ぇーーーーーーーっ!!!!!

慌てて見に行くと、確かにひょこひょこと後ろ足をかばって歩いてます。

基本的な元気はある模様。
寝る前(深夜3時頃)までは元気にしていたので、その後遊んでいて、何かに引っ掛けたか、どこからか落ちたか・・

実はろっくさん

CIMG1564.jpg
ここに上がれるようになってるんですよね~
まさか、ここから落ちて着地失敗したのか・・?

などと考えててもわからないので、とにかく病院へ連れて行くことに。

いつも行く病院は当然お休み。

検索していると、24時間、年中無休受付の病院を発見
その名もガイア動物病院。

ちと遠いですが、行ってきました。

いやぁ、新年早々ですが、たくさんの猫ちゃんわんちゃんが来てましたね~

結果としては骨や関節はダイジョウブで、スジをひねったとか、まぁ捻挫のような程度だと思うので、痛み止めを注射して3日ほど様子見てくださいとのこと。

キャリーでうんこしてましたが・・・(´ε`;)

体重は3.7キロになってました。

帰ってきて、痛み止めが効いているうちにささっと下半身シャンプー

走り回れないので、のんびりしてます
CIMG1576.jpg

しかし、年中無休病院ってありがたいですね~


あけおめことよろ!
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログランキング
↑どこかクリック↑
2009.01.02 | 病院 | Comment:6 | TrackBack:0
